Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

思ったことver.1.2

f:id:Yomi43:20181227000809j:image

 

こんばんは、ヨミ君です。

 

 今年一年いろいろと試行錯誤しながら生きてきたんですけど

年末くらいは脳みその中も整理しようかなと思いまして。

 

ほら、部屋も掃除しないで新しいものばかり買っていたら身動き取れるスペースもなくなっちゃうでしょう?笑

きっとそれと同じで、僕の頭の中も考えてはみても行動しなかったものたちがいくらばかりか散らばってるんですよ。

 

思えば今年の夏までの意識と今の意識は違っていて、少しずつ習慣が変わっていくから定期的に元に戻してみたり、効率よく成果を出せるようにしたり思考も取捨選択してるわけです。

 

そんな中でふと思ったことがあって

自分の行動パターンは 受動的であるか or 能動的であるか

これです

 

世の中には有益な情報がこれでもかってくらい溢れていて

成功者の法則や思考法から恋愛指南、健康に関することや人間関係なんでも

調べれば出てきます。

 

でもそれらを調べてみて本当に自分の為になることっていくつありましたか?

または自分にとって為になるような努力をしましたか?

自分が特別だなんてこれっぽっちも思っちゃいないけど

普通に学校生活を送って普通に社会にでる受動的姿勢で物事を見聞きしていたら

 

例えば、成功者になりたいのなら

どんな自己啓発本を読んでもセミナーに参加しても、成功する人は参加者の1%にも満たないんですよ。

それは実際僕が成功者でないのも良い例です。

 

そのポイントで成功する人としない人の違いが

「受動的」か「能動的」かなんだと思います。

 

学校なんかはまさに受動的だなぁと思っていて。

みんなが教壇の前にいる先生の方を見て話す内容を聞いてノートを取ってテストで点数を稼ぐことが学生のやることじゃないですか。

それは自分で考える事とは違って、与えられたものをこなす行為じゃないですか?

決まった範囲、決まった時間、決まった事を与えられてそれに解答することが

学校での正解でした

 

でも社会にでたら分かる通り、社会ではそれらを全部自分でこなさなくちゃいけません

やり方は自由、如何にして顧客の為になる仕組みを創りだしていくのか

それらを1から組み立てなきゃいけないわけです

つまり能動的に物事に取り組まないといけないんですよね

これは例えアルバイトだとしても実践した方が良いことだと思うのですよ。

 

お店の売り上げを上げる為に

マニュアル通りの接客をしていませんか?

タメにならない満足感でマヒさせて顧客を利用していませんか?

よく知りもしないサービスを適当に説明して勧めてないですか?

 

自分のしている仕事の顧客は誰だろうか

顧客が望んでいることは何なんだろうか

自分がその人たちに提供できる価値とはなんなんだろう

 

みたいなことをね。

教えてくれる人はいると思うけど受動的に聞いてるだけじゃ

何にもならないんですよね

 

能動的に自ら考えてみて実際に行動しなきゃ

自分なりの仕事なんて何もできないじゃないですか

成功法則も同じで誰にでも当てはまるような曖昧な概念を自分の仕事に置き換えてみて

一旦思考してから具体的な方法を模索して実際に行動してみないと

一体何が自分の仕事にとっての成功か全然分からないのに

考えはするけど行動しない、行動はするけど考えない人が

多いのが割と世の常かなとも思います。

 

あとやる気はあります!なんでもします!っていう人は多分、

言われたことは何でもちゃんとやると思うけど考えることはしないのかなって。

それってやる気なくないですか、、、?

もっというと奴隷じゃないですか?

 

毎日スマホを3分いじって楽してウン十万♪

じゃないんですよ

 

あの可愛い子は可愛いから指名される!

あのイケメンはカッコいいから指名される!

じゃないんですよ

 

スタートから毎日スマホ3分いじってウン十万稼いでる人いなくないですか?

スタートから可愛いってだけでカッコいいってだけで継続してずっと指名をもらってる

接客業のキャストがいますか?

 

何事も継続させるためには誰でも考えて行動しなくちゃいけないんですよ

基本的に思考と行動はセットです

考えなしの行動は成功しにくいし考えてばかりで行動しないのも同じです。

 

目の前の人を心の底から満足させるためには何が必要なのか

そのためなら既存のシステムを壊してみるのもいいかもしれません

実際利益につながらないシステムを排除すれば余白が生まれます

余白が生まれればアイデアを活かすことができます

 

使わない家具や服をいつまでも取っておく人はいないでしょ?

それと同じで使われてないシステムは捨ててしまってもいいと思いますし

いつまでも古く凝り固まってしまったものに成功はないと僕は思うので

年末の大掃除に合わせて脳みその整理をしながら復習として書いてみましたとさ

 

おしまい。