Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

好きの反対も嫌いの反対も同じじゃないかな

f:id:Yomi43:20190411074954j:image

 

 

満員電車からブログ更新中なんだけどJKが窓ガラスに貼られた広告に写る女性の目を指で潰してて思わず笑いそうになっておりますおはようございます。

 

 

ヨミ君でーーーーーーーす!!!!

いぇーーーーーーーい!!みんな待ってたーーーーーーーーー!?!?

 

 

 

 

 

ふざけましたすいません。

 

 

 

 

 

最近ずっと気になっていた事がありまして、

「好きの反対は無関心」なんてよく言うじゃありませんか

でもよくよく考えてみたら好きと嫌いはポジティブかネガティブかのベクトルが違うだけで同じ興味からくるものだと。

 

だとしたら嫌いの反対もまた無関心じゃないかと。

 

とすると好きで繋がれない人は嫌いで繋がろうとする(無意識でも理解している人は客観的に自分を見た場合に迷惑をかけてまで繋がろうとはしない)から憎悪などのネガティブイメージが完全に消え去ることはないと。

 

なら極端な話、自分の大切な人が傷つけられた場合の憎悪は許されるのか?というとまた別の機会に話すとして(単純にそこまで考えてなかった←)

 

人が人に興味を持つ以上全員に好かれることも、全員に嫌われることもないっちゅーことですよね

 

「理屈は分かったけどそれでも人から嫌われたくはないよ...」っていうのもまた別の話で、

 

それは単純に心が傷付けられてしまうことに対する防衛本能みたいなものなので"嫌われたくない"っていう気持ちは別に否定しなくてもいいというか、むしろ他人に不快な思いをさせまいとうまいこと自制するために機能されるから大事に持っておいていい感情なんじゃないかなと思いまする。

 

ただ、用法容量に注意なお薬と同じで過剰に反応しすぎるのもアカンのでね。笑

 

好かれたいから嫌われたくないんじゃなくて

傷つきたくないから嫌われたくないのであって

「コイツ好かれたいだけのかまってちゃんかよ〜」って決めつけてしまう人には誰か横からモンゴリアンチョップかました後にハグしてあげればいいんじゃないかしらね

 

 

という内容でーしたっ

はい、バスが交通事故の渋滞で遅延して

電車が車両点検で止まってるんですけど

僕はいつになったら会社に着くんだろうか。

 

 

あ、今日天気いいですね()