Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

中々に何かが続かない落とし穴

f:id:Yomi43:20190312224245j:image

 

 

くらえっ!!!!

 

 

飯テロォォォオ!!

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃぁぁ!!!!(いつ食べたやつのか分からないままテキトーにアップしたら自滅した)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ヨミ君です。

 

 

今日は僕のペアレントフレンドに悩みを聞いてもらったんだ。

 

というのも目標を細かく設定して、その通りに行動に移す事が出来ればちゃんと達成できるレベルにまで落とし込んでいるのにも関わらずサボってしまう期間がちょいちょい多くて中々重たい腰を上げる事ができない。

一度走り出せばずっと続くんだけどそこに至るまでがしんどい。とか

 

 

その辺によくいるオフェンスにステータス全振りした様な超パワーアタッカータイプの僕は自分で言うのもなんだけど短期間であり得んくらい結果を出せるのですよ。

 

 

あれだ...ウサギとカメのウサギだ()

 

 

 

 

とまぁそんな話は置いておいて。

 

 

要するに長期での目標にはハイパー弱いんですよ。仕事で毎日やらなきゃいけない事の中で覚えたい事があるなら環境も整ってるしなんとか達成できるんだけど例えば趣味とか、副業とかね。

 

そういった自分で制御する能力が著しく低い僕はいろんな本を読んだり調べたりしてもありきたりな回答やちょっと的外れな回答ばかりでピンとこなくて。

 

それで今回ペアレントフレンドのSに相談してみたわけですよ。

 

 

ヨ「なーなー長期で目標をこなすのに必要なことってなに?」

 

S「情報少なすぎワロタ」

 

ヨ「wwwwwwごめん。例えばボディメイクとか、プログラミングもそうだけど資格の勉強とかさ、本を読めば眠くなるし気付いたらツイッターしてるし既に口の中でポテチを噛んでたりするんだよ。これはどうしたらいいんだい?」

 

S「スマホ捨てる。車の鍵と財布を自分の部屋じゃない場所に置いてくる。本は立ちながら読む。これでいいんじゃね?」

 

ヨ「ストイックすぎワロタ」

 

S「俺はそんなことしないよwww毎日やる事まで決めたらさ、無理のないペースっていうか今の自分で出来る範囲から始めるんだよ。過剰に自分ができる人だと思ってない?こなしていくうちに辛くなって来ない?」

 

ヨ「なる。超なる。」

 

S「でしょ?俺もそうだから資格の勉強とかも短い期間でやらなきゃいけないなら少しは頑張るけど、そんな出来る人間じゃないから多く時間をとって1日2ページだけ読んだらやる事やったって決めてる。楽だしね。」

 

ヨ「おぉ...そうか...いきなりハイペースで何でも出来ると思わずに楽に無理のない範囲でやっていくってそうゆうことか...」

 

S「そうそう。そうすれば2ページじゃつまんないなーってなって気付いたら何ページも読んじゃって結局1日2ページで計画立てたのに予定より大幅に目標達成しちゃったりとかするんだよ。そうしたら目標を立てていくのが一度も辛くならないし楽だしちょっと楽しいって思えるかなー。」

 

ヨ「うわぁ...昔から何でも出来るからストイックマンだと思ってたけど案外ダラダラしてんだな、、、」

 

S「バレたかwでもさ、コツコツが大事っていうけど正確には習慣にしていく事が大事なんだと思うよ。」

 

ヨ「それは同意だわ。でも、やり方はすごく為になった。ちょっとデータまとめて少しずつやってみるわ。ありがと!!」

 

S「ういーまたねー」

 

 

半年とか1年くらいしか会わないし久しぶりの通話だから積もる話をするかと思いきや10分もしないで終わったのワロタ。

 

こんなにもあっさりと答えが見つかるもんかね。

 

多分、Sみたいなやり方で無理なく少しずつこなしていくつもりで気付いたら結構こなしてしまったっていうのは僕にとってはものすごくタメになることで。きっと何も出来ない、行動できない人にとって何かのヒントになるかもしれんね。

 

そう思って書いたみまんた。

記事書いてる最中にモチベーション上がってしまったので少し課題に手を付けてから寝ようと思いまする。

 

おやすみーっ