Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

思ったことver.1.0

 

f:id:Yomi43:20181215004311j:image

 

こんばんは、ヨミ君です。

 

今日は自社の社員が全員揃う会議でした。

と、いっても外部講師を呼んでセミナーを開いてもらったり会社概要の伝達、制度解体とかとかベンチャーなのでいろんな変化が起こるのを一度みんなで共有しようの会でした。

 

そのあとは忘年会でジャンケン大会をしたりビンゴしたりで転職1ヶ月目とは思えないほど笑って楽しめる日だったので本当にここに就職して良かったなぁと。そんな日でした。

 

 

講師によるメンタル面でのセミナーは

いろんな本をたくさん呼んでる人なら分かるような内容で

自分の未来は全て思い込みによって決定される

 

思考を変えれば、言葉が変わる

言葉が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、性格が変わる

性格が変われば、結果が変わる

 

聞き慣れたマザーテレサの名言です。

 

でも忘れちゃいけないこと

結果を出したければ行動するしかないし

行動したくても何をしなくちゃいけないか分からない時は

思考を変えるしかないわけですね

 

 

赤字続きで既存顧客が離れてしまってでも

新規開拓をしなくちゃいけない時がきたら

どう判断しますか?

 

 

二頭を追いたくても追えない状況では生き残ることが最優先です

時代が変わり続けるように例え自分が作り上げたやり方だとしても一度捨てて

やり方を変えて人々に本当に良いと思えるものを提供し続けることが社会に出る人の役割なのかもしれませんね

 

 

 

あとは大谷翔平が実践したマンダラチャートを書きました

まさか書く機会があるとは思わなかった。笑

将来の理想像を元に関連するいくつかのテーマを決めてそこに自分の目標をいくつも書いていくものです

気になったらググってみてね

 

 

で、書いてて全部埋まって気付いたけど

毎日このチャートを見てたら自分の目的を忘れずに自堕落な生活に歯止めを効かせることが出来るかもしれないなと。

 

本当になりたいもの(途中で修正したって構わない)現時点で見える理想を追い求めて日々努力しているとどうしても当初の目的を忘れてしまいがちです。

 

 

すると徐々に視界は狭くなって毎日頑張ってるし今日はいっか。

毎日頑張ってたし少し長く休も。

あれ、本当は何がしたかったんだっけ。

もう一度やりたい事を思い出してみよう。

 

 

なんて言って当初とは少しずつズレた方向に努力してしまいがち、こうなったらまた1から始めてしまうかもしれない

最短で叶えたい目標があるなら毎日メモを書いてそれを見て1日ごとに目標を設定してこなし続けないと人はいとも簡単にやってきた事を忘れてしまう

 

 

目標設定をして毎日継続して結果を出した人は1%しかいないそうです。

100人中1人。

 

 

セミナーを聞いたって1人しか残らない

どれだけ話を聞いて感化されたって1人しか残らない

それは行動を起こして継続し続けるのは自分自信だからなんですね

 

 

一人で動き出してもあの時モチベーションが上がって燃え始めても常に誰かが支えてくれるわけじゃないんですよ

自分で自分を動かさなきゃ自分は何も変わらないんです。

 

 

っていう話。曖昧だけどこんな感じ。

 

 

 

あとは仕事の向き合い方とか。

これは仕事じゃなくても大事かもしれなかったからついでに。

 

 

 

人に何かを勧めるとき、自分が体験したものを進めますか?それとも人づてに良いよ!って勧められたものをそのまま誰かに勧めますか?

 

 

おそらく、前者じゃないですか?

 

 

美味しいアイスを食べた

面白い映画やアニメを見た

感動する舞台を見た

考えさせられる本を読んだ

 

 

自分の感情が動かされたから

それを誰かに共有したくて勧めませんか

 

 

 

ここで仕事の面で考えてみましょう

 

食べ物が美味しいレストランで働く人は

自分で食べて美味しいと思った食べ物を勧めてるんでしょうか?

 

服屋で働いてる人は売ってる服を試着して

その上でどんな着心地でどんなシルエットでと説明して勧めてるんでしょうか?

 

自分のお店を勧めるからには自分で試してその結果の上で勧めたいから勧めてると思いますか?

 

 

他人の説明を受け売りでそのままお客様にあたかも自分が経験したかのように説明するのが仕事だと思いますか。それがプロだと思いますか。

 

 

自分で経験すれば他人の説明じゃ伝えきれなかった勧めたい部分が増えるかも知れない

自分なりの説明なら自信を持てるし熱も相手に伝わるかもしれない

 

 

また、伝言ゲームのような伝達でお客様の心が動いたとしてそれは心の底から嬉しいですか?

自分が体験していいと思ったものを勧めてお客様の心が動いて感動してくれたら自分事のように嬉しくないですか?

 

 

他人の受け売りとなる二次情報を伝えて喜ぶお客様はいいけど自分は...よりも

自分で体験して感じた一次情報を伝えて喜ぶお客様を見て心の底から喜べる自分

 

どっちかなら相手にとっても自分にとっても良いと思える結果を出したいじゃないですか。

 

 

それが本当のサービスなんじゃないですか?

 

 

っていうお話。

 

 

 

みなさんはどうでしょう?

考えるきっかけに繋がればいいなと思います

 

 

 

おやすみなさい