Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

めんどくさいことばかり

 

こんばんは、ヨミ君です

 

 

思い返してみれば世の中めんどくさいことばかりですね

朝起きるのもご飯食べるのも仕事するのも

洗濯するのも掃除するのもご飯つくるのも

誰かと遊ぶのも出掛けるのもラインも

ツイッターも電話も車に乗るのも

電車に乗るのも着替えるのも歯を磨くのも

 

考えることも気を使うことも何もかも全部

 

全部めんどくさいですね

生きてることだってよく考えてみれば

めんどくさいじゃないですか

 

そりゃ生活だってだらしなくなりますよ

だってめんどくさいんだもの

生きてること自体めんどくさいと思いません?

 

別に肯定されたいなんて思っちゃいませんよ

否定してもらっても構いません

 

 

でも、楽しいなって思えることは

生きてるって思えることは

悔しいくらいめんどくさい事の中にあったのよ

 

誰もがめんどくさいと思ってる事を進んでやる人はどうして人に好かれてるのか

どうして周りに人が集まってるのか

どうしてそんなにも楽しそうなのか

卑屈になって考えても分からないことだったよ

 

 

楽しそうな本人はただ楽しくてやってるだけで。

 

 

めんどくさい事をめんどくさいって理由にしないでシンプルにやりたくないって言えばそれはちゃんと伝わるのにね

 

でもさ、幸せを感じたら

生きてて楽しいって感じちゃったら

どうしてもそんな気持ちになりたくなっちゃうじゃない

でも楽して幸せや楽しい気持ちにはなれないじゃない

 

めんどくさい事から目を背けて

楽をして幸福を享受なんて出来ないじゃない

 

本当はめんどくさいのは最初の一歩行動することだけで

あとは気持ち次第でいくらでも楽しくなるんだよね

 

 

ものすごくめんどくさがりで思考も行動も何もかもしたくない僕がありとあらゆる方法を模索していろんなことから目を背けて楽して好き勝手に生きる方法を実際に行動して検証してみたけど楽な方に幸せはなかったよ

 

それどころか自分の事が嫌になる一方で

何も得るものも生き甲斐もなかったよ

 

 

だから自分が楽しいと思える事、幸せだなって思える事を1つずつ考えて行動してみたんだよ

 

身近な家族や友達を笑わせてみたり

他人と知り合って友達になってみたり

話が弾んで真面目な話をしてみたり

ノリでどこかへ遊びに行ってみたり

旅行とかいって泊まりがけでどこか行ったり

彼女を作ってみたり受験してみたり

学生生活や社会人生活を送ってみたり

 

全部が良いことばかりじゃないけど

悪いことも良いことも経験になって

学習も出来て目標が少しずつ出来てきて

 

 

気付けば生きてる事がすごく楽しくなってきた

まだまだしにたくないと心の底から思うよ

 

だから楽しい事も幸せだと感じる事も

全部めんどくさい事の中にあるんだって気付けた

 

すごくシンプルな答えだよね

一生懸命バカみたいにめんどくさい事を進んでやるのがたまらなく楽しいなんてね

 

体力的にやりたくない時はやりたくないでいいと思う

でも余裕があったらめんどくさいと思わずに

とにかく何でもやってみてほしいなって思う

 

スピリチュアルとか抜きで

目に魂が宿ってないような人が多い気がする

生きてるのに生きてないみたいな生き方してる人が多い気がする

 

どうせなら生き生きとしててほしい

めんどくさい事から目を背けて楽をしようとしてないで正面からバカみたいにつっかかってきてほしい

誰もが楽しいって思いながら生きててほしい

 

 

結果的にエゴだとか自己満足だとか冷静な分析なんかいらない

出発地点で誰かを想う願いの方が何倍も大事だと思った

 

 

ただそれだけの呟き

深夜の殴り書き