Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

他者目線

f:id:Yomi43:20181106221007j:image

 

よーし!今日も記事書くぞー!!

と意気込む気もなく「さて今日も書くか」みたいな

ノリで記事書いてるワイです。

 


なんとなく当たり前になりつつあって

あ、これ続くわ。笑

って勝手に思ってる()

 


今日は他者目線について思ったことでも。

というのも自分のために文章構成だったり

言葉の選び方だったり読みやすい記事だったり

を考えて記事を書いてるんだけど

独りよがりになりやすいんですよね

 


今思えばアメブロとかライブドアとかの

ブログにしてアクセスやコメントしやすい

ものでリアクション貰った方がきっと

タメになるんだろうなぁって思いつつも

更新通知もしないしひっそり記事を書いてるけど

読んでくれる人もいて、直接口頭で

言ってもらったんだけど

 

 

 

「読みやすいけどこれはポエム」って

案の定言われてワロタ

ストレートすぎん?ワイの心折れた

 


ということでタイトルの通りでございます。

 


個人的に思ったのが

自分でも読み返してみて

読みやすいかどうかを意識してみたんだけど

多分読みやすいんだと思う。

 


でも言葉選びがどこかポエムちっくというか。

厨二病患ってるからか普段スカしてる時の

言葉をそのまま読みやすい構成に沿って

記事を書いてるから

読みやすくても結局ポエムになっちゃって

見てて痛かったり見てる側が恥ずかしくなるのかな

と。

 


きっと他人目線で見たら何が言いたいのか

分からないのはこうゆうことなのかなーって

率直に思いました。

 


穴があったら入りたい()

 


読みやすくはなったと思う

じゃあどうしたら分かりやすくなるか?

自分なりに考えてみたのは

自分が読みやすいかどうかは一旦置いておいて

普通の人が読めるかどうか

小学生でも分かるかどうか

見ていて恥ずかしくならないような

スッと頭に入る言葉を選ぶにはどうするか

 


多分、思った事を厨二変換しないで

ストレートに伝えることなのかなーって。

 


でも結構恥ずかしいのよね

いや今までのスカし文句のが恥ずかしいとか

言わないでこっちの心臓がもたなry

 


少しずつだけどちょっとストレートに書くのは

相手にダイレクトに伝わるのは

ホントに怖いんだけど慣れだと思うから

頑張って書いてみるのでもし読んだ方いたら

ラインでもツイッターでもいいので感想下さい

 


他者目線に立って気を使うのは得意だけど

文字はやっぱりド下手で恥ずかしいや。

頑張ろ。笑

 


おやすみハロウィン🎃