Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

どうしようもないね

f:id:Yomi43:20181106220454j:image

転職先での仕事が始まるまでバイトとして仕事をしてる今日、終電帰りだからなのかダイヤにばらつきがあるからサクッと思うことでも

 


人の変化について

陰キャから陽キャ、貧乏から金持ち

非モテからモテ、バカから賢くなる等

 


一朝一夕で簡単に変われたら誰だって苦労しない

誰だってひどく傷つかない

そりゃそうだよね

人見知りだった僕は人前で話す事も出来ずにおばあちゃんの後ろに隠れて自己紹介をするくらい顔も見れない程に人見知りだったんだ

小学生の頃もサルの真似をしたりして笑わせて

バカにしてもらえた事で対話する事も対面する事も

避けてこれたんだから

でも歳を重ねる毎に少しずつ何か1つでも変えようと思って

何か1つを何回も繰り返して変わっていった気がする

何かを身につけて違う何者かを演じて

それを繰り返して変化していったけれど

20あたりを境にそうじゃない事に気付いた

 


違う何者かを演じるのは変化じゃなくて

変装でしかなかったんだね

 


根っこの方は何も変わっちゃいなかった

それに気付けてからは身に付けてたものを

今でも少しずつ外していってる

それは付き合う人や趣味や習慣や環境

その他全ての要因だけど

思考停止して当たり前のようにも感じる

無意味な習慣を壊し続けて

様々なものを取り入れてみる

 


知的好奇心や追求心を刺激して

何者でもない自分が

何者にでもなれる自分を探し続けてる

 


あぁなりたい こうなりたいなんて願望じゃ

何も手に入らなかった

あれになる これになるって決断してから

計画して行動して結果を出してやっと

1つ願いが叶う程度なんだけどね

 


これがまた愛おしいんですよ

くっそダサくて恥ずかしい思いをして

それでもなりたい自分になろうとしてる

そんな自分を好きにならないわけがないじゃない

 

 

 

誰も自分を変えてはくれないし

さりげなく同情を引いたって何も変わりはしないし

あらゆる手段を使って楽に変わる方法を探したって

自分じゃないと自分を変えられないから

 


同じように違う誰かの変化も

その人の意思で変わらなくちゃいけなくって

せめて"変わるんだ"って意思を持てる

スタート地点に立つところまでは連れていけるなら

何か出来ることをしたいなと

 


いろんな事に手を出してみたりしてるけれど

どうなんでしょう

反省しても心を改めても意味はない

寝て忘れて怠惰になって繰り返すのがオチ

計画して行動して試行錯誤して

少しずつ自分の望む幸せに近づくために

影響を与えられたらいいなと思ったところで

めちゃくちゃ眠いからこの辺で

おやすみ