Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

好きなこと

f:id:Yomi43:20181106221533j:image

 

こないだ読み始めた「東大読書」読み終えました

内容としては地頭力と読む力を身に付けるもの

だったんだけど、スーパーざっくり説明すると

 


本を魚に例え、著者が伝えたい本質が骨の部分で

そこにテクニックだったり例題をだして肉付けを

するというもので頭から尻尾まで本を読み通して

著者が伝えたい本質が理解できたのか?

 


また、自分が他人にものを伝える時に本質となる

部分を補うために要約などが出来るかどうか

その方法が記されていました。

 


いやはや東大生読書大好きなんだなぁって思った

頭いいですよアピールとかバカは相手にしない

スーパーキャリアの卵とか思ってはいないけど

そこには純粋な気持ちがあってすごく読み応えが

ありましたね。オススメです。

 


はい、というわけで今回のテーマは「好きなこと」

正確には好きなことを仕事にするということです

 


ここ3.4記事は他の有名な記事などから抜粋したり

自分が思いつく言葉で肉付けをしながら

美味しいところを伝えようと思ったんだけど

今回は自分の脳みその中身だけで書いていこうかな

と。まぁ自転車の補助輪を外しましたみたいな

感じで読み続けてみてね。笑

 


人には好きなことがあると思います。

ないなんて事はないと思っていて、大なり小なり

あると思うんですよ。大きすぎる好きなことは

今は無理とか実力がないからまだ無理とか。

小さな好きなことはきっと

こんなものは好きなことのうちにならないとか

はっきり言ってどっちも今すぐに出来ることだと

思います。今やらないで今なにするの?

そのための準備?いやいやいらないよね?

好きなことに繋がることなら別だけどそれと関係

ない事をするくらいなら今すぐ好きなことしよ?

 


みんながみんな好きなことをしたら嫌でもやらな

きゃいけない仕事は誰がやるんだ!

とか昔言われたことあるんだけど大丈夫、安心して

好きなことしてください。

人は十人十色、あなたが嫌だと思ってることは

他の人にとって好きなことでもあるんです。

 


それは自分がやりたいことをやらない言い訳にしか

ならないんじゃないのかな?なんて思ってみたり。

 


日本人は保守的になりがち。みたいな意見は

国際的にも言われてますし、実際動かない人が

圧倒的に多い気がします。

著者と会って話してみたいとか尊敬する人に取材

してみたいとか対談してみたいとか。

自分の刺激になることならとことんやってみたら

いいんじゃないかなと。

 


だって断られたところで何も失わないわけですし

かといって前衛的になり過ぎるのもあまり良くは

ないと思いますけどね

リスク管理だったり慎重になる事は考える上で

必要なことなのでそこをすっ飛ばしてあれもこれも

手を出すのはちょっと危なっかしいけど。

 


ただ、あまりにも行動しない人が多いのは事実です

行動すれば何かしら結果はでます

行動しなければ何も変わらない机上の空論や妄想で

永遠に平行線のままです。これをアドラー心理学

では可能性の中で生きると言われています

いつまでも「たらればの世界」に

生きていては、前進することができません。

 


ではどうすれば良いのか?

それは、あなたがどうしたいのか?です。例えば

女性にモテたいと思ったら、女性にもてる参考書

でも買って身なりを整えてみたり、女性が集まる

パーティに参加してみたりと目的に向かって

進んでみましょう?

 


どうしていいか解らなければ、友人や年の離れた

人生の先輩とやらに相談してみたりといくらでも

方法はあると思うんです。

 


当然ながら過去は変えられないし未来も操れないし

過去の辛いことや未来への不安を覚えて身動きが

取れないと思うかもしれないけれど

僕らにできる事は"たった今、この瞬間を生きる"

ことしか出来ないんです

 


今を真剣に生きることを意識してみれば

一歩前へ進めるかもしれません

不安を感じたら今この瞬間を意識してみてください

勇気をもらう事はできても自分を変えられるのは

自分だけなので、どうか勇気を出してみてください

 


はいおやすみぃzzz