Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

認められたいってなんだろう

f:id:Yomi43:20181110233012j:image

 

こんばんは、ヨミ君です

 

 

認められたいって何ですかね

よく考えてしまいます

 

自分が作ったもの、書いたもの、したことを

どうして人に認めさせなくちゃいけないんだろう

 

満たされるから頑張れる

とかなのかな

 

根源は自分のやりたいって気持ちじゃないのかなとか

モチベーションを維持するために認めてもらいたいとかかな

 

他者が認識して初めて自分の存在が確立する

はよく聞くけれど未だによく分かってない

 

せっかく作ったのだから認めて欲しい

なんで見返りを求めてしまうんだろう

 

認められなかったら何もしないのかな

やりたかったこと...じゃないのかな

認められたいから始めたのかな

 

 

よく思うけど自己評価が高いのかなって

自分が思う自分より過大評価されたいとか

今の自分の価値じゃ満足できないとか

 

だからより認められたい気持ちが強いのかな

でも逆に認められなかったとしたら

どうするんだろ

僕なんて私なんて...どうせ...とか思うのかな

高すぎる自己評価で評価されなかったら

今度はそんなことはないよって

慰めてもらう方に認められようとするのかな

 

 

それじゃ何も変わらないよね、きっと

欲求に振り回されて過大に認められようとしたり卑屈になって認められようとしたりとか

そればかりが気になっちゃいそう

 

 

やっぱり分からない

変なのかなって思うけど自分を認めてもらいたいとはなかなか思えなくて

気にする事に疲れてしまって

気付いたらどうでもよくなってて

 

例えば、昇格するために必要な評価を貰うために認めてもらいたいとか

素晴らしいと思うサービスを作って

これは便利だとか利用したいって意味で認めてもらいたいとかなら分かるんだけど

 

どうして自分が認められなくちゃならないんだろう、名誉も賞賛も褒められたり貶されたり

気持ちがあっちこっち行ったりして疲れそう

 

 

僕は自分の価値は自分で決めればいいと思っていて、最初から自分に対する評価なんてどうでもよくって

誰が何をして何を作ったかより

何が出来たのかばかり注目しがちで

 

その辺の承認欲求がだいぶバカになってる気がする

 

性格の問題なのかもしれないけど

そのせいもあって人に対して褒めたり怒ったりとかもしないんですよね

 

褒められなきゃ何もしなくなるのは

ちょっと違う気がするし

怒られたくないから何かするのも

ちょっと違う気がする

 

褒められたくて何かしてるわけじゃないし

怒られたくなくて何かしてるわけでもないし

 

そんな理由でいいものや面白いものなんて

出来なさそうだし

なんかどこかでその場しのぎのモノやコトが作られてそうでいつもどこかで誰かの目を気にしてしまって心の底から生きてることが楽しめなくなりそうに思っちゃう

 

 

ちなみにバカになんてしてないです

不快に思われたら申し訳ないと思う

見下して優越に浸るつもりもないし

興味もなくて純粋に疑問に思いました

 

 

僕の内心を探って評価を落としても上げても

何にも意味はないと思うので

よかったら考えてみてください

何で認められたいと思うんだろう