Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

自暴自棄を止めろ!計画倒れを防ぐ方法

f:id:Yomi43:20181107222803j:image

 

こんばんは、43です。

 

突然ですが皆さん自暴自棄になることはありますか?

 

ダイエットを始めようと思ったんだけど

中々食事制限できないし運動も続かない...

 

本を読もうと思って気付いたら寝てた...

 

こんなことありませんか?

 

 

僕ですか?日常茶飯事ですよHAHAHA(°∀°)

 

 

すいませんでした。

 

 

ま、そうゆうわけで自暴自棄になりがちだった僕もさすがにどうにかしないといけないと思うわけですよ

さすがに学習して何とか食い止めたいなと思って色々と調べてみて思った事を書いていきます

 

 

まず計画倒れってよくあるじゃないですか

 

例えば上記でいえばダイエットですね

まず食事制限と一日に必要な量の運動をこなそう!

 

と思って始めるんだけど、人間生きてれば身の回りに誘惑が死ぬほどあるじゃない

横を見ればベッド、座り慣れたイス

好きなマンガにスマホを開けばいつでも友達とLINE

 

もう欲望まみれよ

 

そんな中で意を決してダイエットを始めようとした時、ついつい甘いお菓子を食べちゃったりするじゃん

 

43「あぁ、もう甘いもん食べてもうた。今日はいっかなー!」

みたいなノリで甘いお菓子食べたりコーラ飲んだりしちゃうやつ

 

はいアウトです

 

人の自制心は鍛えれば強いけど基本的にもうすげー脆いです

たった一個のミスで「ああーもういっかなー!」みたいな開き直り

 

どこかで転んじゃって課題を明日に引き伸ばしたりするとそれに癖がついちゃって

結果的に痩せる計画がどこかのお花畑にフワフワ飛んでいくわけですよ

 

 

他にも仕事の連絡を返そうとしたら友達からLINEが来ちゃってそっちに夢中になったり

運良くダイエットが続いても今日だけは一口だけ...とか

自分に優しい世界が目の前にあるからね

 

そのまま失敗が続いてしまうと

今日無理だったしどうせ...

また上手くいかないだろ...

と少しずつ自己嫌悪になっちゃうんですね

 

実はこの自己嫌悪がいけなくて。

 

他にもマイナスの影響を与えてるものが何かを考えてみましょう

 

三日坊主や計画が水の泡とかなら

自制心を鍛えればいいかもしれないけど

 

 

例えば一万円札とかは中々使おうって思わないけど崩して千円札や五千円札になったとたんに

シュパパパッ!ってもう気づかないうちに使って残り二千円しかない...

みたいな

 

タバコがたくさんポイ捨てされてたら

自分が捨てたって最初からたくさん捨てられてるからいいかな...

みたいな

 

倫理的にアウトな事に対しても判断力が麻痺する要因はいくつもありますよね

 

 

じゃあちょっとした事でも自暴自棄になったり

自己嫌悪になったりもういいやー!fly away!! yearhhhhhhh!!

 

ってならないためにはどうしたらいいの?

 

まず計画をよく見直す事をオススメします

 

例えばダイエットなら10kg痩せる!

とかじゃなくて○ヶ月10kg痩せて

今後も体重を継続するために具体的に

食事は○キロカロリーを意識して

健康面も大事だから定期的な運動では

体幹有酸素運動をしよう!

 

本を読むなら

漠然とただ本を読もう!でもいいけど

知りたい事、興味のある事に対して

この本を読んで覚えたいから

内容を要約してみよう

著者は何が伝えたいのかを考えてみよう

次に読むなら自分の目的に沿ったものを読もう

とか

 

ちょっとした軽いノリで短期的な目標を掲げて行動すると自分に甘く自暴自棄に陥りやすくなるので長期的な目標を立ててしっかり自分の中で具体的に計画してから行動しないとダメなんですね

 

 

受験勉強だって志望校に受かるために勉強するじゃないですか

親や講師の顔色を伺うためにやってますよアピールするために勉強してるわけじゃないので

その辺を曖昧に定義すると大体失敗しちゃうんですね

 

f:id:Yomi43:20181107230614j:image

 

タバコだってそうかなと思いまして

あれってニコチンの成分だったかな?

作用としてはストレスを緩和させる働きがあるけど

副作用があって、それは体内のニコチンが減少するとストレスを発生させる作用があるんですよ

 

それってつまり最初のうちは簡単にやめられたかもしれないのに徐々に本数を増やせば

別にストレスが溜まってるわけでもないのに

自分に酔いまくってタバコ吸ってその副作用でストレス溜めちゃってまたタバコを吸うっていうお花畑スパイラルが発生しちゃうんですね

 

 

痩せる!とか寝ずに本を読む!とかなら

短期的な目標を長期的に考えればなんとなるけど

 

タバコをやめる!とか過食をやめる!

みたいなやめる目標はなかなか難しくて

やめる目標をやる目標に変える必要があるんですよ

 

タバコをやめる!ではなくて

タバコの必要のない生活をやる!

過食をやめる!ではなくて

過食しすぎない生活をやる!

 

もしくは

 

タバコの代替になるもの過食の代替になるもの

に置き換えることですね

ガムとか最強です。

どちらも口が寂しくてやってしまうことが多いので。笑

 

 

他にも計画倒れを防ぐ方法とか

調べればいくつかあるんですけど

僕が体験してどうにかしたかったのは

 

つい過食しちゃったり付き合いで吸っていたタバコが地味にやめられなかったりして

困ってたので今回はこんな記事を書いてみました

 

良かったら参考にしてみてね!

自暴自棄を止めろ!計画倒れを防ぐ方法でしたっ