Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

男の年収を気にする女って

f:id:Yomi43:20181107013651j:image

 

こんばんは、43です。

 

突然ですがTumblrから移転しました。

理由は単純に文字制限、段落制限があったのが嫌だったからです()

 

これを機にはてなブログ使ってみたかったのでお試しみたいな感じで更新していこうと思ってるので何卒よろしくお願いします

(過去のTumblrでの記事も一応載せておきました)

 

 

というわけで今日は「男の年収を気にする女の子」というテーマに少しだけ触れてみたいと思う

 

先日地元の女友達が一人暮らしを始めて近くの方に住んでたのでランチをしてきた時に話題に上がったんだけど

 

友「実際さぁ、結婚するなら男に求める年収は1000万だと思うわけよ」

 

43「ほぉ、それまたなんでよ?」

 

友「いや20代にしては現実的じゃないのは分かってるし私自身ホントに男の年収で1000万を求めてるんじゃなくて仮に結婚したとしたら世帯年収として1000万は欲しいなと。」

 

43「なるほどね、確かに。 実際20代の年収は3〜500万とかだしね。500万を二人合わせて1000万とかなら余裕のある生活は出来るかも。」

 

友「でしょう?裕福ではないけど最低限な生活からは抜け出せるし月1とは言わずに半年や年1で旅行に行けたりするじゃん?

でもそんな人いないよねぇ...それに自分が稼いでる年収より上の年収を求めるのも女としてなんか情けなくて嫌や...」

 

43「しっかりしすぎワロタ。」

 

 

みたいな会話をしてたんだけど

 

 

 

今までもう養ってくれる人いないかなーみたいな脳死真っしぐらのお花畑女子くらいしか年収年収言わないと思ってましたすみませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!

 

いや他にもたくさん話は聞いたんだけど

例えば自分が妊娠しました。

育児休暇を取らないといけません。

収入が途絶えます。

どうする?みたいな

 

こんな場合になった時、生涯のパートナーとして年収は必要なんだなと。

 

性格が良ければいいわ(フフン

とか言ってられないじゃんやばくね?

 

男の思う年収を気にする女はもうなんていうか養ってくれ自分は何もしたくないダラダラしてたいんじゃみたいな偏りまくったイメージが強くてさ

 

冷静に考えてみて共同生活にしても仮に妊娠して子どもが出来ますにしても

万が一どちらかが病気になったら

養っていけるくらいの収入や貯金を安定的に確保するためだったりとか

 

女性の方が生存本能しっかりしてると思うので

そう言った意味で考えれば生存本能的に

年収を安易な考えというより

クソ真面目に考えた上で求める人も

確かに存在するんだと気付けたわけですよ。

 

今更とかいうツッコミはやめて心が折れる

 

それに会話にあった「自分の年収より上を求めるのは嫌」っていうのも感情論というよりも

年収で人を見る人にとっては誠実さを感じるし

それが数字を見る上で当然なのかなぁとも思ったかなぁ

ひたすら「なるほど...」しか言えなかった。

 

 

1000万も無くても生活は出来ると思うし

最低これだけないとダメっていうわけでもなくてあくまで目安の話なので300万でも400万でも

それ以上の生活を約束してあげられれば

幸福度的には十分だと思うけど。

 

ただ現実的な"普通の幸せ"ってやつは

個人的にも1000万あたりからかなとも思うな

 

 

これは男性側の意見だけど

ある意味男の価値は年収だと思うので

稼げるうちに稼いでナンボかなと。

 

別に港区の高級タワーマンションに住みたいとか

外車乗り回したいとかスポーツカーがいいとか

海外旅行はたくさん行きたいとか

そんなんしなくていいんですみたいな。

 

ものっそい謙虚でも戸建ての家がほしくて

一台はマイカーがあって旅行も年に一度くらいはとか特別じゃない普通の幸せが欲しいなら

そんな慎ましさな幸せを望むなら

普通に1000万はないと厳しいのかなぁ

 

そこに子どもや特別な幸せ、ドラマで見たような生活を望むならそれ以上稼げないと実現はしないわけですよ。

 

くだらないプライドかもしれないけど

好きな人には望む以上の幸せを与えたいって

思うしここまでお金の話をしておいてなんだけどたかがお金の事くらいで不満にさせたくないって気持ちが男は強いと思うので

 

世の中の男性諸君、今日も血反吐吐きながら必死に共に頑張りましょう