Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

小さな命

f:id:Yomi43:20181106215956j:image

中央通りの脇道、人混みのないところで小さな子どもが大声で泣いてた

 


遠くから聞こえる怒鳴り声

何の気無しにそっちに目を向けたら嫌そうな顔をしながらタバコを吸う若い男性

 


隣にベビーカーを引く若い女性がいたからきっとパパだったのだろう

 


その後パパが怒鳴りながら泣きわめく子どもの手を引いて

そのまま引きずられる子どもを横目に真顔でやり過ごしたって

 


内心それどころじゃないのは

きっと誰だって分かってるのかもね

 


矯正するのは親の役目か

仮に毒親だったら

毒親以前に人として未成熟な親だとしたら

もし引きずられたあとに暴力を振るわれてたら

 


助けるチャンスなんていくらでもあるのかもしれない

ただ一つあの時どうすればと考える事だけは続けないといけないのかなと思う