Yomi43のブログ

僕が体験して思った事を好き勝手に発信していきます

思ったことver.1.7

f:id:Yomi43:20190222225859j:image

 

こんばんは、ヨミ君です。

写真はホスト時代に初めてナンバー入りした記念で自分へのご褒美に買ったロンワンズのベルでござる。

 

シルバー素材なのに音色が綺麗だったけどお兄系ファッションやめてしまった時に売っぱらっちまったぜヒャッハー!!

 

と、言うわけで。

 

今日は時間のお話

 

今まで漠然とした未来を想像しながらあっちこっち行ったり来たりと色んなことに手を出して中途半端に知識や技術を身につけながら社会に溶け込みつつ生きていくっていうスタンスを取ってたわけだけども。

 

ちょっと行き詰まり感があって、達成したいことに関して長期間の時間を有するもの(資格、言語、スキルetc...)ってあるじゃないですか。

それらは何故か続かなかったんですよね。計画もせずにいきなりはじめてモチベーションだけで突っ走ろうとするんだから当然っちゃ当然だけどどこかで成し遂げられる!っていうなんか反抗心みたいなものだけで納得いくまでやるしかねぇ!って気持ちでここ最近までちょっと自己観察をしてて気付いた事があって。

 

あ、これ無理だ。と。

夢ばかり追っかけて地に足を付けない状態で曖昧な目標と理想だけじゃ何も達成できないんだって気付いてしまったわけですよ。

 

なので目標設定をしてみました。

多くの模範解答は3.5年スパンの計画を云々...みたいな事があちらこちらで検索すればヒットするけど僕には全く当てはまらないしそこまでの未来を想像するために必要な能力が何もないと思ったので軽く3.4つくらいの目標を作ってみました。

 

1つの目標設定にかかった時間は平均で3.4時間ほど。なるほど、そりゃ具体的な計画もしなければ何事も継続せずに3日坊主なんて言葉が生まれてもしょうがないなぁと思ったほどです。笑

 

バラすのはなんか恥ずかしいから嫌なんだけど1つだけ言うと、今の会社では契約社員として入社してて正社員になるためにはある一定の教育課程みたいなものがあるんですよ。

国語算数理科社会みたいな感じでWeb系言語がいくつか用意されててそれらを覚えてアウトプットするのにかかる時間が大体250時間ほど。

 

現状の生活習慣に250時間を当てはめると

5:30起床 6:00〜8:30 移動 8:40出社

17:40退社 17:40〜移動 20:00帰宅 22:30就寝

っていうわけのわからんスケジュールなんですよ。

 

ちょっと訳あって実家から通う分通勤時間がかかるっていうのと睡眠時間はしっかり確保しないと記憶力や学習、体力、意欲的にも低下すると思ったので削らない程で計算します。

 

そうすると平日余った時間は20:00〜22:30の間しかないから30分で夕飯とシャワー、残りの2時間を学習に当てて

土日は平日と同じ時間に起きて7時間の学習(休憩時間は含まないものとする)

これで平日5日×2h+ 土日2日×7h =1週間24h確保できますよね。

さっき計算したら残りの課題にかかる時間は推定202hだったので202h ÷ 24h =8.4週間かければ正社員になるために必要な期間は3月スタートにしても4月末には終わる予定になってるんですよ。

 

約2ヶ月、正社員になるための課題なだけで気付けば夏間際だと思うと時間はあっという間に感じませんか?

逆にいえば目標設定の計画も立てずダラダラやってたらもっと時間がかかる。他の目標設定とかかる期間を計算したらあっという間に来年の半ばまで突入してました。

 

時間は限りある命そのものだとか二十歳過ぎてからの時間は二十歳になるまでの時間と同じくらい早く過ぎていくとかそんな話は聞いたことあると思うけど、実際に月ごとの目標、それを達成するための週ごとの目標、さらに週間で管理するための毎日の目標を設定して自分の時間を縛り上げて考えてみると5年10年なんてあっという間すぎる。

 

 

 

本当にやりたい事はなんだったっけ。

 

 

 

僕は仕事をしてたい人間だけどもちろん休みたいし休みの日は好きな人でも友達とでも気軽に旅行やら登山でも海水浴でもテーマパークでも何でもお金の心配がないくらいの余裕と万が一の為の貯蓄は欲しいし、仕事に関して言えば自分が提供できるサービスは何でも開発や運用をしていたい。

 

本当にワガママな自覚があるから身体が動くうちに、若いうちに実現したい事があるからこそ最短で課題をこなす必要があるし、人々に喜んでもらえるサービスを早く提供したい。

 

口に出すだけなら簡単だけど動かないと何も始まらないのは当然でしょ?

でも何も考えずに動きだしても当時の熱量がずっと残り続けてる人はいるかな。

それだけに夢中になって目標を達成した人はいるかな。

 

人は何の制約もないと堕落しちゃうんです。

目的ややる事が明確に見えていないとスマホをいじって動画を見始めて、お酒を飲んで気が付いたら夜でした。なんてことザラにあるんじゃないかな。

 

日毎に課題を課さないと人間は弱いからあっという間に誘惑に飲まれて会いたい子に会いに行っちゃうかもしれない

飲みに行っちゃうかもしれない

ゲームしちゃうかもしれない

それらがダメとは言わないけれど、やりたいことがあって、理想があって、叶えたいことがあるのなら

 

叶えたいことを叶えるために自分を縛ることは必要だと思うんです。

 

もう夏休みの宿題のような地獄はここにはない、やりたくもない勉強を終えてから遊びに行きなさいなんて言葉が脳裏に浮かぶ事もあるけれど、その頃と違って今はやりたい事のために自分を律する事ができる。

 

限りある命そのものの時間は計画を綿密に立てればこんなにも少ない事が分かってしまったら、ぼーっとなんてしてる場合じゃない

 

自分の中で大切にしたい事と、周りにいる大切だと思う人を大切にし続けるのなら動き出さないといけない

 

ずっと続くわけじゃないからね、一度軌道に乗ってしまえば計画立てて目標を作る必要もなくなれば早いうちから余暇を楽しむこともできるから

 

そんな理想を叶えたいですねっていうお話でした。

 

はい、おしまい